実行力が強みのやぎってこんな人!

 

こんにちは。

 

初めて公に言葉を発信します、やぎです。

 

 

 

Twitterはこれ。フォロー待ってる!ぜ!

twitter.com

 

 

ブログとかわかんねーって思っていましたが、

みんなにさ、もっと私のことを知ってほしいって思ったので始めました笑

 

コメント・TwitterからのDMどうぞたくさんお待ちしています^^

 

 

 

アオヤギ カナってこんな人

 

あだ名はやぎちゃん、偶にあおちゃんとも呼ばれてた。

あ~あと高校の時についたあだ名。かぷりんもある笑。

 

まあ基本やぎって呼んでくださいな。

 

f:id:KanaAoyagi:20190625161914j:plain

 (モンゴルにて。きれいな写真)

 

f:id:KanaAoyagi:20190717133058j:plain

(200人以上もの人にピッチした時の)
 

f:id:KanaAoyagi:20190718222733j:plain

(先日招待いただいた石崎産業株式会社本社での一枚) 

 

 

趣味は野鳥観察と写真!

昔は結構行ってたけど最近は出かけてないなあ、

もう趣味っていえないのかもしれない笑。

 

一眼レフに600mmの望遠(バズーカって一般的に言われてる笑)つけて駆け巡ってました。

 

鳥は本当にかわいいの!

魅力を知らないあなたは人生まだまだ損しているぞ。

 

f:id:KanaAoyagi:20190717132145j:plain

(セグロセキレイ)

 

f:id:KanaAoyagi:20190718192800j:plain

 (ライチョウ)

 

f:id:KanaAoyagi:20190718192845j:plain

(山地酪農のウシ)

 

 

好きな食べ物は、たい焼きとチョコレートと納豆と豆腐。

ベジタリアンなので肉とか魚とか人といるとき以外食べない~

年上の方とお食事行くとあまり言えないのとそんなに知られてないのが現状(;;)

チョコレートとたい焼きはすごく好きだけど植物油脂使ってるから極力気を使っている。

 

まあでも、たい焼き貰ったらどこでも付いていってしまうくらい単純です。笑

 

 

 

〇今までやってきた事とできる事

 

 

日本野生動物医学会という学会の関東圏大学支部(組織)のいくつか前の長

→10人とかの人数から私の代で50人まで持っていった実績あり★

 

動物・環境保全分野での調査(日本と世界)

→マレーシアボルネオ島2回、モンゴル、台湾、小笠原、北海道、岩手、山梨、静岡、千葉、富山、宮崎、その他

f:id:KanaAoyagi:20190718170408j:plain

(最高かよ@モンゴル)

 

狩猟免許所持(わな・銃)

→銃を譲ってもらえることになっているんだけどバタバタしててできてない~

 

学生の自然保護団体(Field Assistant Network)元所属

学生と自然をつなぐフィールドアシスタントネットワーク

→30年以上続く学生主体の自然保護団体自然保護団体と学生を繋ぐ実践形式で学ぶ”ワークキャンプ”や野鳥保護のチャリティイベント”バードソン”の主催。その他環境教育団体や自然保護団体でのボランティアや連携活動まで幅広く展開。

 

f:id:KanaAoyagi:20190718165630j:plain

(鶴居ワークキャンプの時)

 

野鳥保全のチャリティイベント 学生バードソン2018の実行委員長

学生バードソン

サントリー世界愛鳥基金さん含む全3社から協賛もらって総募金額80万まで到達。私の代はNPO法人リトルターン・プロジェクト様のコアジサシ保全事業に募金するため鳥を見ながらチャリティできる全国規模のイベントを主催しました。一年がかりで色んな方に支えられ乗り越えました。

 

f:id:KanaAoyagi:20190718165501j:plain

 

f:id:KanaAoyagi:20190718165517j:plain

(作成したチラシ募金用とチーム集め用二種類)

 

 

イベント主催回数累計40回突破!

先日数えたら今までの主催イベント数40回になっていました!規模感は10~100まで。ふざけたものから真面目路線まで多種多様。

 

f:id:KanaAoyagi:20190718170847j:plain

 

f:id:KanaAoyagi:20190718170911j:plain

(頑張ったねえ)

 

 

こんな感じでいいかな~ 

こんなことばっかりやって来たので動物系特に野生動物系の人脈は結構あったりします。有名な方だと名前見るだけで誰の知り合いかやどこの大学なのか、どの本を出版しているのか等おおよそわかるくらい笑。まあこの世界狭いのでね。

 

他には、定期的に森に入ったり、200人以上の人の前でピッチしたり、350.org ボランティア(350 Japan)に登録していたり。結構色んなことをしてきたね。

 

 

 

 

Tier Pflanze

 

2018年の2月発足。

読み方はティアプランツェ。ティアプラやTPって呼んでいるよ^^

 

「共に生きる」を提案する。Tier Pflanze 公式HP

 

 

 

この組織はやぎとカズマとタケというメンバー2人と2018年に出会って立ち上げた組織。

出会って3か月とかで速攻立ち上げてしまいました。

それくらい彼らと創りたい世界観が似ていたの。嬉しいね。

 

 

理念はもちろん、動物と植物と人間の共存する世界を創ること。

 

やぎの組織なのもあってここの理念は決してブレない。

そして「共存を体現できる人材の輩出」をビジョンとして目指している。

 

 

 

やっていることとしては、主に3つ。

 

 

サステナブルシアター

 →サステナブルな映画を配給しているユナイテッドピープル株式会社様と年間で契約させていただき、月に2回映画の上映会を行っています。映画という媒体を通すことで、より環境問題や社会問題へのハードルを下げることができる。もっとわかりやすくもっと楽しく環境問題を学べる場。

 

f:id:KanaAoyagi:20190718210841j:plain

(先月公開)

f:id:KanaAoyagi:20190718210921j:plain

(7/28日曜日夜予定のおクジラさま)

こちらをチェック↓

What's "Hogei" !?「捕鯨」って結局なに!? 「おクジラさま ふたつの正義の物語」サステイナブルシアターvol.9

 

 

★ハクチョウプロジェクト(色々変わりそう)

 →環境を守りたい動物を守りたいって思っている学生のための自己分析・人生設計コンテンツ。就職活動前の考える”自分は本当に何を仕事にしたいのか”という悩みを直接の面談形式で話します。全コンテンツはおおよそ4~5回。大学問わず地方からも多くの学生が参加してくれて全国的なハクプロファミリーができています。

 

日時:毎週日曜日夜18時から

場所:新宿周辺

 

今後はオンライン展開と、就職支援までもっと広げていきたいな~と考え中。

 

 

f:id:KanaAoyagi:20190718211635j:plain

 (教育フローこんな感じ)

 

f:id:KanaAoyagi:20190718211906j:plain

(大阪、北海道、名古屋辺りからの参加者も!すごい!)

 

7月ラストは7/28日曜日夜!

参加されたい方は青柳までお問い合わせください^^

参加フォームをお送りいたします。

 

 

★学生自然大会議

 →”共存”のカタチをみんなで分かち合う場。みんな彼らに対して幸せになってほしいと思う気持ちは同じなのに、それぞれの価値観による衝突が絶えないのが現実。それを少しでもなくしたいと思い作った場。毎回1人の講師の方をお呼びしてご講演をしてもらい、参加者同士での交流やディスカッションを交えて各々の価値観を共有していく。

 

 

f:id:KanaAoyagi:20190718212422j:plain

 

f:id:KanaAoyagi:20190718212445j:plain

 

f:id:KanaAoyagi:20190718212506j:plain

(もう終了したものだけど全6回まで継続中)

 

今はサステナブルの方にシフトしていたのでそろそろこっちに戻る予定。

 

 

 

私が目指す世界

 

こう見るとなんかただの自然好きのフッ軽みたいに見えるんだけど、実はこの全てに一貫していることがあるのよね。それの事しか考えないで生きているくらい私にとって人生を懸けているもの。

 

 

動物と植物と人間の共存する世界を創りたい

 

 

大学生活で追いかけ続けていた夢。

どうやったら達成できるのかとずっと考えていた。

 

 

我々の業界では”共存”って皆が目指すゴールなの。

教授もレンジャーも公務員も経営者も研究者もマタギ兼木こりもNPO法人職員も。今までお世話になった方々はここを見据えている人が多かった。

 

そんな方々にお世話になった私は常に”共存”ってどうやったらできるようになるのかをひたすら考えていた。生物多様性と命の尊厳が壊れることがなく人間と丁度良い距離感で保てるためにどうしたらいいのか。を。

 

 

私の目指す共存はSDGsのような持続可能な社会であり世界平和

 

イメージだとSDGsのゴールを環境系動物系から目指すという感じ。

フードロスも外来種も獣害も森林伐採も全て解決したい。ううん、この世界は繋がっているのでこれらすべてを解決しないとこの共存は達成できない。

 

だからまずTPをたてた。

 

脳筋かもしれないけど仲間が必要だと思ったから。

決して共存する世界を一人では作れないと思ったから。

 

 

この世界をどうやって作るんですかって聞かれることが多いんだけど。

ようやくちゃんと答えられそうになって来た。

 

ビジョンも作り方の道も見えてきた^^

 

 

この辺りは次の次あたりで説明していくよ~!


 

 

 

 

 

 

ということで記念すべき第一回目はこのあたりにしようかな。

ちゃんと私の想いが伝わっているといいな。

 

 

自己紹介はここまでとして、質問あれば何でも受け付けるので、

気軽にTwitterのDMでもMessengerでも送ってくださいな^^

 

 

改めてよろしくお願いいたします!

 

 

 

やぎ